[ブログでも勉強でもダイエットでも]継続のコツは○○するだけ

スポンサーリンク

ブログでも勉強でも筋トレでも、たぶん株やFXのトレードでも上達するために必要なのは継続することだと思う

少しずつの積み重ねが長い期間を経て、大きな山となり自分の”資産”となる

でもその継続が難しい

体を鍛えようと思ってジムに入会しても、仕事で疲れていたり、休日は何かと予定があったりで少しずついかなくなってしまうとか

ブログを初めても、全然PV数が伸びず、収益も出ず更新をやめてしまうとか

結果が出るまでに続けられないことは多々あると思う

この記事を書くまでにブログを1年半くらい続けてきたが、数週間更新していないというときもあった

その中で思った”継続するための方法”を書きたいと思う

スポンサーリンク

毎日続けること

コツコツ何かを続けるという場合、そのペースは人それぞれだと思う

週1回ジムに通うとか、月1回何かのセミナーに出て勉強するとかいうふうに

会社員なら平日は会社が終わってから何かするのはしんどいから、週末だけがんばるという人が多いんじゃないだろうか

確かに会社終わった後は、帰ってご飯食べて、少しテレビでも見て、次の日も仕事なら早く寝てしまいたい

でもそこで少しでも頑張ることが長く物事を継続するために必要だと思う

筋トレなら、毎日箇所を変えながら1か所だけでも鍛えるとか、勉強するなら通勤の途中に参考書の1ページだけでも読むとか

Out of sight, out of mind という言葉を高校のときの数学の先生がよく言っていた

人間関係の話で、視界に入らなくなる(会わなくなる)と心からも消えるという風な意味でその先生はいっていた

本当にある言い回しなのかは知らないが、今回の例にはすごくあてはまると思う

毎日続ければ視界から消えることはないから、心からは消えない

毎日続けることで日常生活のふとした時にいいアイデアが浮かぶかもしれない

さらに毎日続ける方が成果がわかりやすいというメリットもある

ブログなら、一番わかりやすい成果は自分が書いた記事数だと思う

週一で質の高い記事を書くというのも悪いことではないと思うが、初めのうちはどんなに頑張ってもトップブロガーほどの質の記事は書けないだろう

PV数がのびず質の良しあしも自分ではわからずでモチベーションが下がってしまうかもしれない

一方、記事数なら自分が記事を書けば確実に伸びていく

僕はそういう数字が大きくなっていくのを見るのが好きなので、記事の質が悪かろうが、公開記事数が増えていくのを見るのは楽しい

初めのころは、週一とかで記事を更新していたけど、自分的には初めてからそれなりの期間やってるつもりなのに、記事数は当然週一に書いたなりの増え方しかしない

ネットとかで”まずは30記事書きましょう”とかって書いてあるのに、その数すらもなかなか到達しない

けっこうもどかしいというかモチベーションが上がりにくい感じだった

毎日続ければ、毎日記事数は増え続けるのでそれが次へのモチベーションになって相乗効果でどんどん記事を書いていけると思う

スポンサーリンク

ハードルを上げすぎない

“毎日続ける”と少しかぶる部分もあるかもしれない

ブログで例えるなら、1日1記事書くという目標を建てるとする

最初のうちはやる気にあふれていて、1日1記事といわず、2、3記事も書いてしまうかもしれない

でも、そのうちネタが尽きてきたり、最初はこだわっていたアイキャッチ画像とかもめんどくさくなってくるかもしれない

そうしているうちに”毎日続けるとクオリティーが保てない”とかいって、週末だけやるようになってしまい、最終的には投げ出してしまうということにもなりかねない

初めから完成度の高いものを目指しすぎて、途中で挫折してしまうくらいなら、自分ができる範囲で割り切ってやるのがいいと思う

スポンサーリンク

まとめ

継続するためには、”短いスパンで自分のできる範囲で”というのが大事だと思ってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました